pdf01 bag02 bag01 mail01 arrow01 line01 wheat01

レシピ集

レシピ集へ
印刷

香ばし夏野菜のビビンひやむぎ~ジュレソースを絡ませて~

白だしのジュレがひやむぎによく絡みます

夏野菜を香ばしく焼き、白だしジュレを添えたお洒落な一品です。よく混ぜて召し上がれ。

材料(2人前)
上州手振りひやむぎ2束
茄子小2本
ズッキーニ100g程 (大1/2本程)
オリーブオイル適宜
少々
トマト1個
生ハム4枚
バジルの葉適宜
白だしジュレ150ml
粉ゼラチン5g
150ml
白だし *今回使用した白だしは、ヒガシマル「京風割烹 白だし」大さじ3
(A)白だしひやむぎ100gに対し小さじ1杯
オリーブオイルひやむぎ100gに対し小さじ2杯

作り方

  1. 白だしジュレを作ります。湯150mlに粉ゼラチンを溶かします。水150mlと白だしを加え良く混ぜます。バットに流し、冷やし固めます。*使用した白だしにより味が違ってきます。味をみながら調節して白だしを混ぜていきましょう。

  2. 茄子、ズッキーニは1cm幅の輪切りにします。オリーブオイルを絡め塩をまぶし、魚焼きグリルで焼きます。  両面焼きグリル→約4~6分程 *焼き時間は野菜の大きさ、グリルの機種によって違ってきます。

  3. トマトはくし形に、生ハムは半分の大きさに切ります。

  4. 茹でて冷水にさらしたひやむぎは、良く水気をきりAを全体に絡め、器に盛ります。

  5. 固まったジュレをフォークで崩します。ひやむぎの上にジュレと茄子、ズッキーニ、トマト、生ハムと共に綺麗に盛り付けます。バジルの葉を散らします。  

  6. *時間を置くと、ひやむぎがかたまってきます、早めに全体を混ぜて召し上がって下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加