pdf01 bag02 bag01 mail01 arrow01 line01 wheat01

レシピ集

レシピ集へ
印刷

基本のすいとん レシピ

つるつるモチモチ、お野菜たっぷりのすいとん

すいとんは、農林水産省がHPで公開している「うちの郷土料理」で群馬県の郷土料理として紹介されています。群馬県は古くから小麦の生産がさかんで、製粉されてつくられた小麦粉は、うどんやすいとん、おまんじゅうといった粉食文化が盛んな地域です。そんな粉もので簡単できる調理をご紹介いたします。
すいとんの材料は、群馬県産小麦100%の「上州地粉」を使用です。
隠し味として、具材を炒める際のサラダ油をバターへ変更するとコクと旨みがアップします。
また。スプーンですくって作るすいとんの場合は、小麦粉と水は1対1の割合でお試しください。

材料(2人前)
上州地粉200g
水(寒い時期は30℃くらいのぬるま湯で)100g(cc)
サラダ油(具材炒め用)大さじ1
つゆめんつゆ(3倍濃縮)60g
1リットル
具材しめじ30g
ごぼう1/4本
大根50g
人参15g
白菜70g(2枚程度)

作り方

  1. 材料・道具を準備します。24㎝前後のボールに小麦粉を入れます。

  2. 小麦粉のボールに材料の水100gを全量加え、画像のように指を広げ、かき混ぜます。

  3. ボールについた粉を落としながら混ぜ合わせます。小麦粉と水がなじみ粒がまとまってきたら体重をかけてひとまとめにします。

  4. てのひらを使って生地を中へ折り込むようにして、表面が滑らかになるまでこねます(5分程度)。

  5. 生地が乾かないようビニール袋等に入れ、調理直前まで常温で寝かせておきます。

  6. 【調理工程】具材となる野菜類を切ります。

  7. フライパンにサラダ油を入れ、具材を全て加え炒めます。フライパンとは別に大きめの鍋を用意し、水1リットルを沸かします。

  8. ぬるま湯をはったボールに、寝かせて置いたすいとんの生地を塊のまま浮かべ、水の中で指を使って平たく伸ばしながらちぎり、沸騰した鍋に入れていきます。

  9. 生地が浮いてきたら、フライパンで炒めた具材を鍋に加え煮込みます。

  10. めんつゆを加え味を調えたら出来上がりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加