pdf01 bag02 bag01 mail01 arrow01 line01 wheat01

レシピ集

レシピ集へ
印刷

【余ったうどんはどうすればいい?】あんかけかた焼きうどん

茹でて余ったうどんの活用レシピ

余ったうどんが大変身♪
香ばしくカリッと焼いたうどんは、具材たっぷりのあんかけとの相性抜群です。
ご自宅でのランチにもおすすめです。
※2023年1月17日放送 NHKあさイチ
「ツイQ楽ワザ “乾麺・パスタ・即席麺!徹底活用術”」
内で紹介されたレシピです

材料(1人前)
余ったうどん(上州屋十兵衛うどん)180g
シーフードミックス(冷凍)50g
白菜60g
にんじん20g
絹さや少々
きくらげ少々
片栗粉大さじ1
鶏がらスープ(粉末)小さじ2
サラダ油(うどん用)大さじ1
サラダ油(あんかけ用)大さじ1/2
ごま油少々
3/4カップ(150ml)

作り方

  1. 白菜は食べやすい大きさに、にんじんは短冊に切っておく。

  2. 余ったうどんは水でほぐした後、水をよく切り、サラダ油(うどん用)をまぶし良く混ぜ合わせる。

  3. 熱したフライパンに②を薄く広げ、弱火で片面7分焼く。表裏を返してさらに7分焼く。

  4. ③を食べやすい大きさに切って皿に盛る。

  5. 別の熱したフライパンにサラダ油(あんかけ用)をひき、シーフードミックスを炒る。軽く火が通ったら、にんじん、きくらげ、白菜、絹さやを加え軽く火が通るまで炒める。

  6. 全体に軽く火が通ったら、⑤に水、鶏がらスープを加え軽く混ぜ合わせる。鶏がらスープが溶けたら火を止める。

  7. 2倍の水で溶いた片栗粉を加え、よく混ぜながらとろみが出るまで加熱する。とろみが出たら火を止め、お好みでごま油を加える。

  8. ④に⑦をかけてできあがり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加