pdf01 bag02 bag01 mail01 arrow01 line01 wheat01

レシピ集

レシピ集へ
印刷

カレーうどん (餅)

お正月食材のアレンジレシピ

チーズを挟んで焼いたお餅と
鶏もも肉、紫玉ねぎをトッピングした洋風カレーうどん!
ボリューム感たっぷり!

材料(1人前)
上州屋十兵衛うどん1束(100g)
にんにく(みじん切り)ひとかけ
鶏モモ肉50g
切り餅1個
スライスチーズ (とろける)1枚
カレースープ250cc
白だし30cc
ココナッツミルク100cc
カレー粉小さじ2
水溶き片栗粉(水2:片栗粉1でといたもの)小さじ1と1/2
トッピング紫玉ねぎ1/8程度
ねぎお好みで

作り方

  1. <カレースープ>の材料を混ぜ合わせておきます。

  2. 紫玉ねぎは5ミリくらいの角切りに切ります。

  3. 鍋に水(一人前1.5ℓ以上)を入れ、麵を茹でるお湯を沸かし始めます。

  4. 餅を6等分(一辺約2cm角)に切り、更に水平に2等分に切り分け、間に餅と同じ大きさに切ったスライスチーズをサンド(2〜3枚)。焼き目がつく程度にフライパンで焼き、別皿に移しておきます。

  5. 同じフライパンに油を引き、ニンニクのみじん切りを炒めて、香りが立ってきたら鶏肉を入れて中火で表面がきつね色になるまで焼きます。

  6. フライパンに混ぜ合わせておいた<カレースープ>を入れて中火で5分程煮込みます。

  7. 湯が沸いたら上州屋十兵衛うどんを茹で始めます(茹で時間8分)。

  8. うどんが茹で上がったら湯切りをし、どんぶりに移します。煮込んでおいたカレースープをかけ、チーズ餅、紫たまねぎ、ネギをトッピングして完成。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加